地域の方々の笑顔が私たちの願いです。厚生連滑川病院ホームページへようこそ。

厚生連滑川病院

〒936-8585 富山県滑川市常盤町119番
TEL 076-475-1000(代) FAX 076-475-7997
文字サイズ変更
文字サイズを小さく
文字サイズを大きく
厚生連滑川病院トップページヘ
厚生連滑川病院のアクセス情報へ

新着情報 厚生連滑川病院からのお知らせ

『健康管理センター』乳がん触診モデルの導入のお知らせ


ピンクリボン2乳がん触診モデルを導入しましたピンクリボン2

 厚生労働省の「がん検診のあり方に関する検討会」において「乳がん検診の項目はマンモグラフィを原則とし、視触診は死亡率減少効果が十分でなく推奨しない」とされました。また触診ができる医師の確保が困難なことから精度管理上の問題点も指摘されています。これに伴い全国的には乳がん検診における視触診を中止する自治体が増加しています。当センターにおきましても平成30年度4月より視触診を中止いたしました。

 しかし患者自身の自己検診を含め視触診が乳がん発見の契機になることは少なくありません。実際、乳がんの60%以上は自己触診によって発見されているという報告もあります。当センターでもこれまで定期的に自己触診することをおすすめしていますが「素人が触ってもどのようなものが乳がんなのかわからない。」「乳がんを疑うしこりを触ったことがないので、どの程度で病院へ行ったらいいのかわからない。」などのご意見があり、自己触診を実践している方はあまり多くない印象があります。

 今回触診を中止するにあたり、自己触診の重要性がさらに高まると考えられます。そこで当センターでは、少しでもその助けになればと平成30年度5月より「乳がん触診モデル」を導入いたしました。是非、当センターにて乳がん触診モデルを触っていただき、実際に「しこり」を体験して自己触診のコツをつかんでください。

乳がん触診モデル1-2
乳がん触診モデル2-2

 

 

 

 

 

 

 

 

陽だまりサロン開催のお知らせ


陽だまりサロンは、がん患者さんやそのご家族が、同じ病気を経験した人同士で心の悩みや体験などを語り合う場所です。どなたでも参加できますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。
自分らしい生活を送るための力をいっしょに育てていきましょう。

 

対象:がん患者さんやそのご家族(当院への入院・通院は問いません)

参加費:無料

申込み:不要です

 

<サロン開催日>

*がん患者さんやそのご家族との交流会

平成30年 6月18日(月)

平成30年10月15日(月)

平成30年12月17日(月)

平成31年 3月18日(月)

 

時間:14:00~15:30

場所:医療相談室6

当日は売店前のエレベーターで2階へお越しください。

 

 

<ミニ講座開催日と内容>
・平成30年8月1日(水)
 消化器がんについて
(講師:消化器内科医 藤原秀医師)

・平成30年11月7日(水)
 泌尿器科がんについて
(講師:泌尿器科医 明石拓也医師)

 

時間:14:00~15:00
場所:図書室

当日は図書室への案内板を目印にお進みください。

※内容等変更することがあります。院内ポスターやホームページに掲載しますので、ご確認ください。

 

 

陽だまりサロンポスター(PDF)


*お問い合わせ* 
厚生連滑川病院  

緩和ケア認定看護師:藤森

電話:076-475-1000(代表

 

6月糖尿病教室のご案内


糖尿病教室のご案内

下記の日程で学習会を行います。糖尿病ってどんな病気?何に気をつけたらいいの?の疑問にお答えします。療養生活のコツについていっしょに考えましょう。

日時:毎週水曜日14時~15時

場所:図書室

6月 6日(水) 合併症、運動療法など(内科医、理学療法士)

6月13日(水) 食事療法、足の手入れなど(管理栄養士、看護師)

6月20日(水) 薬物療法、検査についてなど(薬剤師、臨床検査技師)

6月27日(水) 食事療法、病気の時の対処法など(管理栄養士、看護師)

お問い合わせ先:内科外来(076-475-1000 内線2000)

5月糖尿病教室のご案内


糖尿病教室のご案内

下記の日程で学習会を行います。糖尿病ってどんな病気?何に気をつけたらいいの?の疑問にお答えします。療養生活のコツについていっしょに考えましょう。

日時:毎週水曜日14時~15時

場所:図書室

5月 2日(水) 合併症、運動療法など(内科医、理学療法士)

5月 9日(水) 食事療法、足の手入れなど(管理栄養士、看護師)

5月16日(水) 薬物療法、検査についてなど(薬剤師、臨床検査技師)

5月23日(水) 食事療法、病気の時の対処法など(管理栄養士、看護師)

お問い合わせ先:内科外来(076-475-1000 内線2000)

『ふれあい看護体験』開催のご案内


ひまわり『ふれあい看護体験』開催


 日 時 : 平成30年5月29日(火) 9:30~11:30

 場 所 :1F 総合受付前

 

ご自分の健康で気がかりなことを相談してみませんか?

 

<体験内容>
・血圧測定
・体脂肪測定
・塩分チェック
・健康相談
・骨折発生リスクチェック
・飲み込みチェック
・アロマハンドマッサージ


どなたでも無料で体験することができますので
お気軽にお立ち寄りください。

主催:厚生連滑川病院 看護部
TEL:076-475-1000

 

最新鋭MRI装置稼働


当院放射線科では、2018年4月より最新型のMRI装置が稼働します。今回導入したMRIはGEヘルスケア・ジャパン製 SIGNA™ Pioneer 3.0テスラ型で、北陸では初めてとなる最も新しい装置となります。

MRIは強力な磁石を使って患者様の体の中を画像化しますが、この磁力が強い方がよりきれいな画像が撮影できる特長があります。新しい装置では磁力がこれまでの1.5テスラの2倍で、医療用として認可されている中では最大の強さを持つ3.0テスラ装置になり、これまでより鮮明な画像が撮影できるようになります。

MRI検査を受ける時は、円形のトンネル内に入って検査しますが、これまでのMRIは内側が狭いために患者様にとって窮屈な検査になっていました。新しい装置では内径が70cmとこれまでに比べて10cm広くなっており、より開放感の高い状態で検査を受けることができます。

4月糖尿病教室のご案内


糖尿病教室のご案内

下記の日程で学習会を行います。糖尿病ってどんな病気?何に気をつけたらいいの?の疑問にお答えします。療養生活のコツについていっしょに考えましょう。

日時:毎週水曜日14時~15時

場所:図書室

4月 4日(水) 合併症、運動療法など(内科医、理学療法士)

4月11日(水) 食事療法、足の手入れなど(管理栄養士、看護師)

4月18日(水) 薬物療法、検査についてなど(薬剤師、臨床検査技師)

4月25日(水) 食事療法、病気の時の対処法など(管理栄養士、看護師)

お問い合わせ先:内科外来(076-475-1000 内線2000)

1 / 2412345...1020...最後 »

新着情報